Workflow

社員の一日

総合職 (店内スタッフ)

総合職 <small>(店内スタッフ)</small> 編
  • 〜9:30
    出社、朝礼
    出社後、制服に着替え、朝礼で報告する内容を確認します。
    朝礼で、本日の売上目標や作業予約、車検台数、PR事項などを報告します。
  • ~10:00
    開店準備
    朝礼後、開店準備(主にレジ点検や商品準備、各売り場のチェック)や清掃を行い、お客様を気持ちよくお出迎えする準備を行います。
    土日や祝日、イベントの際には多くのお客様が朝早くからご来店くださいますので、少しでも早くお店を開店できるよう準備にも気合が入ります。
  • 10:00
    開店、受付業務
    開店と同時に入店されたお客様へのお出迎え、あいさつを行います。
    開店時には車検のお客様や作業希望のお客様が多く来店されますので、お客様一人一人丁寧かつ迅速な対応で接客を行っています。
  • 11:00
    レジ業務
    商品のレジ打ちや新規会員獲得、アプリのご提案などを行います。
    お会計時にはお客様毎にご希望される決済方法やご使用されるクーポンも異なる為、お会計ボタンを押す前に、会計方法、カード、クーポン利用等必ず確認します。
  • 12:15
    休憩 (45分)
    数名ずつお昼休憩を回していきます。
    手作りお弁当を食べた後は、一緒に休憩に入ったスタッフと会話したりゆっくりしたり・・・
  • 13:00
    仕事開始
    レジ業務に戻り、レジ点検を行います。(営業中は30分に1回レジ点検を実施します。)
    その後、午前中の売上・部門実績などの進捗状況を確認し、インカムを使用してスタッフ間で情報共有を行います。
  • 14:00
    接客応対・商品出し
    お客様から商品のお問い合わせを受けたので接客へ向かいます。
    接客では様々な商品の中からお客様のご要望に合った接客提案が重要なのでしっかりヒアリングを行います。
    接客後は、商品の入荷があったので売り場に商品出しを行い、売り場の清掃やメンテナンスも一緒に行いました。
    特に売り場の汚れやほこりは目立ちますのでこまめな売り場チェックが重要になります。
  • 16:00
    休憩 (15分)
    閉店前のちょっとした休憩時間でおやつを食べて、疲労回復。
  • 16:30
    車検のお返し
    車検が終了し、お客様がお車を取りにご来店されたので、本日作業の内容やお車の状況、次回予約等のご案内迄行います。
  • 18:30
    閉店準備・片付け
    書類の確認や商品の発注、商品の前出し等、閉店後スムーズに事務処理ができるよう閉店作業を徐々に行っていきます。
  • 19:00
    閉店・退社
    帰宅後は、家族と一緒にご飯を食べ一家団欒な時間を過ごします。
  • 番外編
    休日は、NetflixやAmazon primeで映画鑑賞をすることが多いです。
    短時間で幅広い世界観に触れることができるので一日に3~4本映画鑑賞することもあります。
    夜には、スーパー銭湯に行き、心も体もリフレッシュします。

専門職 (ピットスタッフ)

専門職 <small>(ピットスタッフ)</small> 編
  • ~9:30
    出社、朝礼
    出社後、ツナギに着替え、本日の作業予約、車検台数を確認します。
    その他、担当部門の販売数や本日の目標数値を確認し、朝礼にて全スタッフにPRを行います。
  • ~10:00
    開店準備
    朝礼後、ピット準備を行い、お客様を気持ちよくお出迎えする準備を行います。
  • 10:00
    開店、作業開始
    元気な声でお客様をお出迎えします。
    オイル交換希望のお客様が来店されたので、オイルの残量や汚れ、適合を確認し、業務に取り掛かります。
    車種によってオイルの適合や量も異なる為、一台一台丁寧に作業していきます。
    また、お客様からのご要望で安全点検の依頼がありましたので、不具合がないか、安全に走行できるか、しっかり点検していきます。
    不具合や、交換推奨部品等が見つかればお客様にご案内、接客応対迄行います。
  • 11:00
    情報確認
    ピット作業が一段落したので、担当部門の販売数を確認します。
    バッテリーの担当をさせていただいているので販売数量や在庫確認、発注作業を実施します。
    夏・冬はバッテリーの販売量が特に増えるので、普段よりも多く発注するなど時期に合わせての対応も重要となります。
  • 12:15
    休憩 (45分)
    数名ずつ休憩を回していきます。
    お昼ご飯は作って持参するか、コンビニで買って食べることが多いです。
    食べた後は一緒に休憩に入ったスタッフと話をしたり雑誌を読んだり、午後の仕事への活力をためます。
  • 13:00
    作業開始
    作業状況を確認し、予約が入っていたナビ取り付けを開始。
    ナビ取り付けでは、配線の種類や小さなネジの取り付けなど細かい作業が多いので細心の注意を払って作業を行います。
    細かい作業に加え、難しい作業も多いですが、自身の能力・技術力向上に繋がる為、積極的にチャレンジすることを大切にしています。
  • 16:45
    休憩 (15分)
    小休憩ではコーヒーを飲んだり、ストレッチをしてリフレッシュすることが多いです。
    気合を入れ直し、仕事再開。
  • 17:00
    後輩育成
    後輩がドライブレコーダーの取り付けに初挑戦。サポートに付き、一緒に作業していきます。
    まずは手順やお手本を見せ、その後に後輩が主となり取り付けを行っていきます。
    難しいポイントもアドバイスをしっかり行い、後輩が成長できるサポートを行います。
  • 18:30
    閉店準備・片付け
    使用した工具や代車の点検を行い、少しずつ片付けを行っていきます。
    また、担当部門の商品出しや数字管理も同様に行い、閉店作業がスムーズに行えるよう準備していきます。
  • 19:00
    閉店・退社
    帰宅後は、お風呂に入ってテレビを見ながらご飯を食べることが多いです。 偶に、仕事終わりに仕事仲間や友人とご飯に出かけることもあります。
  • 番外編
    休日は、自然豊かなところへ出かけたりすることが多いです。
    アウトドアが好きなので夏にはキャンプや、海へ行き、冬にはスノーボードに行きます。
    日常を忘れて楽しむことが好きなので、休日は思いっきり楽しみます。
Type of work

職種紹介

販売スタッフ

販売スタッフ

お客様のカーライフに寄り添うコンシェルジュといった要素を持つ職種。接客・提案・販売で接客スキルを高めながら、サービスをご提供していきます。商品知識・専門知識を身に付けながらアドバイザーやスペシャリストなど段階を踏んでステップアップできる魅力的なお仕事。

ピットスタッフ

ピットスタッフ

お客様のカーライフを守る、車のドクターとしての役割を担っている職種。車検・整備だけでなく、タイヤ・オイル交換などのメンテナンス作業に加え、ドライレコーダーやナビゲーションなどの取付作業など、お客様が安心して快適なカーライフが送れるようサポートするお仕事。

FAQ

よくあるご質問

  • Qどんな雰囲気?会社について

    アットホームな雰囲気で日々成長を実感できる職場だと思います。先輩方が部下・後輩のことを常に気にかけて下さるので、困ったことは相談できる体制が整っているように思います。
    また、教育面に関しては新入社員だけでなく、中堅社員、管理職の方に向けた研修も行っており、教育・育成に力を入れている会社だと思います。

  • Q活躍している社員はどんな人が多いですか?会社について

    「素直」「プラス発想」「勉強好き」の社員が多いです。
    自ら進んで研修へ参加したり、資格取得に挑戦するスタッフが多いと感じます。
    入社後、数ヶ月で保険資格に挑戦するスタッフもいれば、タイヤの販売本数を先輩社員と同じくらい販売する努力家なスタッフもいます。

  • Qどんな人を採用したい?採用について

    「成長意欲がある」「自主性がある」「理念に共感できる」方と一緒に働きたいと思っております。

  • Q学生時代にやっておいたほうがいい事はありますか?採用について

    人間力を磨く(コミュニケーション能力・礼儀/礼節)

  • Q必要な資格はありますか?採用について

    自動車運転免許
    お客様に変わってお客様のお車を運転することがある為、自動車運転免許(オートマ限定可)が必要となります。
    ※専門職(ピットスタッフ)志望の方に関しましては、全てのお車に対応できるようミッション(MT)免許取得が必要です。

  • Q車に詳しくないのですが大丈夫ですか?採用について

    詳しくなくても大丈夫です!
    未経験の方、無資格の方でも一から学んでいただける環境を整えておりますので安心して入社いただけます。
    また、入社後の新入社員研修の他、e-ラーニング(パソコンでの学習システム)を使って必要な知識を学ぶこともできます!

  • Qお客様はどんな方が多いですか?入社後について

    免許取り立ての若い方からご年配の方まで年代問わず幅広い層のお客様がご来店くださいます。

  • Q入社後、困ったことは何ですか?入社後について

    覚えることも多い為、ミスをしたり、ミスからお客様トラブルに繋がったりと入社後は、大きな壁にぶつかることもあります。
    しかし、困った際には上司や先輩方など周りの方がしっかりサポートしてくれ、入社後からはメンター制度を取り入れておりますので、年の近い先輩社員が悩み事や相談などに乗り、新入社員の成長をバックアップしてくれます。

  • Q育成制度はどのようなものがありますか?入社後について

    入社前から同期の輪を深めていただくために「内定者研修」の実施を行っています。入社までの不安解消であったり、社会人スキルをこの研修内で学んでいただいております。また、入社後には「新人教育プログラム」といった研修制度がございます。
    2020年2月に人財教育課が発足し新人教育・育成に力を入れています。
    その他にも、勤続年数や段階別に分かれた研修プログラムも数多くご用意しております。

  • Q異動はありますか?入社後について

    3年程度で異動はありますが、管理職以外の方はお住まいから近い店舗に配属をする様にしています。

  • Q入社後、職種変更(ジョブチェンジ)は出来ますか?入社後について

    可能です。
    弊社では、型にはまったステップアップは無く、総合職(接客)からスタートしたスタッフが専門職(整備)を目指すこともあります。逆に、専門職を経験したスタッフがそのスキルを販売に活かし、フロア長や店長へと成長していくこともあります。一人ひとりの特性や希望に合わせ、幅広い職種を経験する方もいれば、一つの仕事を極める方もいますので、さまざまです。

  • Q残業はありますか?入社後について

    あります。2023年度の月平均が28.9時間となっております。
    お店の規模、営業時間、繁忙期、閑散期で前後することがあります。

  • Q売上ノルマはありますか?入社後について

    売上ノルマはありません。
    ただし、販売業ですので、お店にも個人にも数字の目標はあります。個人の目標は、スタッフの職種、職責など担当の内容と能力を考慮して決定してますのでご安心ください。

  • Q男女比は?入社後について

    全従業員184名
    男性6割 (113名) : 女性4割 (71名)(2022年4月現在)

  • Q従業員の平均年齢は?入社後について

    35.0歳(2023年4月1日現在)、20代比率38%